DTMerの為のBOBOMIND制作日誌

DTMerボボマインドがみんなに役立つ情報や役に立たない情報を提供するぞぃ!

Major Piano Landslide. 選挙の地滑り的大勝利!!


スポンサードリンク

今度の選挙は地滑り的大勝利が起きると予想!!自営軍石破総理が爆誕するか否か?とい訳でDTMerであるワタクシBOBOMINDは、今日も一人ベッドルームにて作曲をしました。美しいメロディーを作ろうとメジャースケールを使ってビュロー菊地チャンネルで学んだことを生かして曲づくり。

以前とは少し作曲方法に変化が出てきた!!今回はDメージャーを主に使って作りました。つまりレミファ♯ソラシドですね。これはまずホールトーンスケールを覚えると覚えやすくなります。覚えたいなぁと思ったらビュロー菊地チャンネルのゼロからの音楽文法を見ることをオススメします。

スケールなんて全くわからなかった私でもメジャースケールとクロマチックスケールとホールトーンスケールは覚えることができました。入会はワンコインに毛が生えた程度の金額なのでDTMやってる(最近ではDAWっていうのか)をやってる方にはまじでオススメします。でもDAWってナチ親衛隊企業らしいですよ(笑)。





Macだけど窓から見える五月雨の風景を...って言ってももう7月か(笑)
この曲はロジックのグランドピアノの音源とストリングス、そしてそしてLandslideってアップルループスを使って制作しました。

もっと良いメロディーが思い浮かべば良かったんだけど今ひとつと言った塩梅でしょうか?ピアノはコードではなくメロディーだけを奏でストリングスでベース音を例えばレなら1オクターブ下のレも重ねて鳴らすっていう作曲方法を撮りました。そこにLandslideってゆー地滑りの音をロジックのサンプラーに入れて鳴らすって方法を行いました。

イメージとしては「戒厳令下の新宿」で使われる不穏な雰囲気を意識して作りました。全く似ていませんが(笑)。



ワターシが思う美しいメロディーとはどんなものかを紹介します。例えば坂本龍一さん!!エナジーフロウは名曲ですね。戦場のメリークリスマスも言わずもがな。



他にもSiisxなんて変わった曲もあるんですよ!。



他にもベートーヴェンが美しいなぁって思うメロディーです。昔持ってたおもちゃのキーボードみたいなのがあってそれにこのメロディーが入ってたのを覚えています。



他にも月光!!これはセックス・ピストルズのマネージャーだったマルコム・マクラーレンがこの曲でラップしてたんですよビルディングって曲で、それで知って好きになりました。



上原ひろみさんは美しいメロディーというよりはカッコイイと言った方がぴんときますね。超絶テクニック素晴らしい。



総裁選の行方が気になりますね。