DTMerの為のBOBOMIND制作日誌

DTMerボボマインドがみんなに役立つ情報や役に立たない情報を提供するぞぃ!

音楽は何故服を必要とするのか?


スポンサードリンク

音楽は何故服を必要とするのか?いや服が音楽を必要としているのではないか?という方は菊地成孔先生の服は何故音楽必要とするのか?を一読下さいませ。オレもまだ途中までしか読んでないけど(笑)



音楽が何故服を必要とするのかHDDのデータを別の外付けHDDに移してる間に考えたんですよ!!全裸のミュージシャンもいると思うんですよ例えばレッチリ股間に靴下という衣装で演奏を行った訳です。



アダムとイヴは林檎を齧るまでは全裸だったんですよ楽園を追放されて隠すようになったんです。全裸はもしかしたら楽園にいることを意味しているのかも知れません。
草間彌生さんの映像作品にもこれに近い部分はあるでしょう。



もしかしたら音楽は原初では服を必要としていなかったのかも知れません。内田裕也さんのフラワーズ のジャケだって全裸でしょ服を必要としていない(笑)



いつから音楽に服が必要になったのかはわかりませんが、衣装として役割があると思います。
ではどんな衣装や珍装があったのか振り返ってみましょう。

例えばジャズミュージシャンのSun Ra Arkestra音楽も凄いが凄いが服も凄い!!



例えばP-FUNK!!



更にはラメルジー!!



黒人さんのファッション面白いんですよね。白人で面白いのはパンクだと思うんですよね。
やっぱりセディショナリーズのセックスピストルズはマストですね。



パンクとレゲエとヒップホップも結びつきがあるんですよ!!



マルコム・マクラーレン藤原ヒロシさん達に影響を与えてるんですよたぶん。これもマルコム・マクラーレンプロデュースの名曲!!



布袋さんもごちゃ混ぜスタイルですよね。秩序はもしかしたらあるかも知れませんが、グラムロックとロカビリーとジグジグスパトニックとかジーザスジョーンズみたいなのが混ざってるんですよね。サイバーという言葉をワタシが初めて目にしたのは布袋さんのライブビデオですね。



それがhideさんのサイボーグロックに繋がってるんじゃないかな?と思うんですよベースのヒロシことチロリンさんは布袋さんのベースを担当してます。その前は大沢誉志幸さんのベースをやってたこともあるみたいです。



この曲はアニメ「シティーハンター」で使われてた曲でTMネットワークはもちろんのこと大沢誉志幸岡村靖幸さんの曲はとても印象に残ってるんですよね。



サイバーっていうというと日本ではフェトウスが有名ですよね。



20471120とかもありましたね!!



卓也エンジェルとかは和をすごく押し出してて凄い!!



W&LTなんてのもありましたね!!

W&LT Summer 1996 from Walter Van Beirendonck on Vimeo.

今だとD3とかがありますね。



こないだワターシもアラフォーにしてサイバードッグを買いました(照)。



でそれ着てDJ生配信した模様です。しくじっていますが(笑)




散歩の途中で撮影しました。身に付けているGU✖︎SOPHコラボに関しては追々紹介したいと思うので引き続きよろしくお願いします。