
DTMerの為のBOBOMIND制作日誌

DTMerボボマインドがみんなに役立つ情報や役に立たない情報を提供するぞぃ!

DTMer現在の歌謡曲を考える。テクノ歌謡とかピコ太郎

こんばんは!DTMerぼぼまいんどです。2016年の歌謡曲ってどんな感じなんだろうと考えているんです。いつ頃か詳しくは知らないんですが、J−POPに変化して行って歌謡曲ってのは少なくなったように思えるんですよね。ですが、最近昔の歌謡曲をカバーしてる曲ってのをたまに見かけるようになったんで、また歌謡曲みたいな音くるんじゃないだろうか?って考えてます。ニューミュージックは歌謡曲に入るのかよくわからないんですが、ニューミュージックも含めてここでは歌謡曲と呼ぶことにします。

 

で最近一番キタのはピコ太郎だと思うんですよ。

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)”LONG” ver. ペンパイナッポーアッポーペン「ロング」バージョン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

これは歌謡曲に入るのかはわからないんですが、なんとウルトラミュージックからリリースされるということで驚きを隠せません(笑)。

 

謡曲とファンクをうまく融合させてるのがクレイジーケンバンドだと思うんですよね。

 


クレイジーケンバンド / タイガー&ドラゴン

 

これがすごくカッコイイ!

 

菊地成孔さんも歌謡曲やってるんですよね。これもすごくかっこいい!

 


Regression 退行

 

謡曲には昭和の良さがあると思うんですよね。J−POPにはない独特のゆったりとしたノスタルジックな感覚があると思うんです。ジャージーにしたりテクノと混ぜたりといろんな応用が利くと思うんです。

 

ピンクレディーのサウスポーがテクノ歌謡の元祖だとされてるそうです。

 


サウスポー《ピンクレディー》

 

他にもたくさんあるようで、アパッチ - 宇宙人ワナワナ

 


アパッチ - 宇宙人ワナワナ

 

榊原郁恵 - ROBOT

 


テクノ歌謡  ROBOT

 

HERO - チャイナ・ガール

 


【五獣拳】拳精 チャイナガール 【七殺拳】

 

水木一郎 - ミスター・シンセサイザー これはタモさんが歌ってますね。

 


「ミスターシンセサイザー」 うた タモリ

 

フィーバー  -  デジタラブ

【ニコニコ動画】フィーバー _デジタラブ">www.nicovideo.jp

 

比企理恵

 - 想像力少女

 

【律子】想像力少女【比企理恵】 by num アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

 

PEGMO - SOSペンペンコンピュータ

 


SOSペンペンコンピュータ (Perfect Ver)

 

真鍋ちえみ - ハートがピッピッ

 


真鍋ちえみ - ハートがピッピッ

 

つちやかおり - 哀愁のオリエント急行

 


Kaori Tsuchiya(つちやかおり) - Aisyu no Orient Kyuko (哀愁のオリエント急行) 1982

 

ジャンケンポー - スペース小町

 


「天まであがれ2」op

 

大野方栄 - Eccentric Person, Come Back To Me

 


Masae Ohno - Eccentric Person, Come Back To Me

 

おぉーこれすげぇー良い!歌い方も面白い。

 

高見知佳 - くちびるヌード

 


くちびるヌード 高見知佳

 

TPO - HOSHIMARU音頭

 


Hoshimaru Ondo

 

https://youtu.be/CtcLySfopSU

 

太田裕美 - 夏へ抜ける道

 


夏へ抜ける道 - 太田裕美

 

後藤次利 - Time out

 


後藤次利インタビュー(1986年)

 

この曲めっちゃカッコエェーーー!

itun.es

 

香坂みゆき - ニュアンスしましょ

 


香坂みゆき ニュアンスしましょ 2 HD

 

このちょっとチャイナが入った感じが良いですね!!。

 

竹中直人/東京ブギウギ

 

竹中直人/東京ブギウギ by RUDE BOY 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

伊武雅刀 - 何んかちょうだい

 


伊武雅刀(なんかちょうだい)PV

 

なんかちょうだいってこれだったのか(笑)。

 

堀ちえみ - Wa・ショイ!


堀ちえみ Wa・ショイ!

 

このロボットがめっちゃエェーね!!

 

杉浦幸花のように

 


杉浦幸 【花のように】

 

三田寛子 - えんぴつが一本

 


三田寛子 えんぴつが一本

 

チロリン - 途中にしてね

 


チロリン - 途中にしてね

 

南野陽子 - はいからさんが通る

 


南野陽子 - はいからさんが通る

 

原田知世 - 太陽になりたい

 


原田知世「太陽になりたい」

 

芳賀ゆい - 星空のパスポート

 


芳賀ゆい - 星空のパスポート

 

中山忍 - ラメントNO.5

 


shinobu nakayama - ラメントNo.5

 

宍戸留美 / コンビニ天国

 


宍戸留美 / コンビニ天国

 

宍戸留美 ~ 地球の危機

 


宍戸留美 ~ 地球の危機 [MV]

 

はにわちゃん - 彼は外人

 


はにわちゃん - 彼は外人

 

はにわちゃん - ウェイトレス

 


はにわちゃん - ウェイトレス

 

DTMerなので僕もつくってみましたEDM歌謡です!

 

それともう一曲歌謡チップチューンです。

 

原田知世 - カトレア・ホテルは雨でした

この曲もすごく良いのでオススメですよ!


原田知世 - カトレア・ホテルは雨でした

 

以上テクノ歌謡をまとめてみました!次はYMOの作ったテクノ歌謡を調べてみたいと思います!

 


 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com