
DTMerの為のBOBOMIND制作日誌

DTMerボボマインドがみんなに役立つ情報や役に立たない情報を提供するぞぃ!

ウィキペディアには初心者は書き込まない方が良い理由!

DTMerの皆さん宣伝してますか?でもちょっと注意しなければいけない点があるようです。先日初めてウィキペディア書き込んでみようと軽い気持ちで書き込んだら、数時間も立たない内に削除されてしましました。

 

しかも露骨な宣伝・広告のみが目的などと勝手な解釈されて削除され、そのページがGoogleの検索結果の上位に表示されて大迷惑。セカンドアルバム発売してばかりなのに、これでは信用を落とす一方。

 

DTMerや、バンドマン、ミュージシャンはウィキペディアには迂闊に書き込まない方が良いですね。削除した人と会話をしようと思ってもロックされていて話もできない。初心者には全く優しくないですね。

 

なので私はデザインも好きなようにカスタマイズできるウィキアをオススメします。普段は便利なウィキペディアですが、経歴や、ディスコグラフィ書いただけでは、露骨な宣伝・広告のみが目的と解釈されてしまうようです。

 

だいたい次から次へとページが出てきてしまって、どこに報告したら良いのかはたどり着かないのがウィキペディア。困った時は利用者ページに書き込んで訴えることをオススメします。

 

みなさん気を付けましょう。初心者に全く優しくないウィキペディアよりこれからは初心者にも優しいウィキアの時代ですね。ウィキペディアはもう古いのかもしれない!!

 

追記

ウィキペディアは、自分で自分の情報を一切書き込んではならないようです。

訂正がありました一切書いてはいけないとはどこにも書いてないらしいです。

つまりダブルスタンダードで都合の悪い相手には書かせないってことらしいです。

Wikipedia:独立記事作成の目安 - Wikipedia

 

ということで、皆さん自分で自分のことを書いた記事は有名無名であれどんどん削除要請しましょう!ってことですね。

 

f:id:hashi110:20160923120025j:plain

BOBOMIND Wix

 

 セカンドアルバム『幕開け』iTunes,Music,Amazonなどで配信、販売中!!!

幕開け

幕開け

  • Bobomind
  • メタル
  • ¥750

 

Persona

Persona

  • Bobomind
  • テクノ
  • ¥2400

 

My Name Is - Single

My Name Is - Single

  • Bobomind
  • テクノ
  • ¥200