DTMerの為のBOBOMIND制作日誌

DTMerボボマインドがみんなに役立つ情報や役に立たない情報を提供するぞぃ!

BT SIGNALS!共振するグラフィティの想像力を読んで解読する1

2017年6月の美術手帳はグラフィティということで、ガキの頃から興味はあったグラフィティを調べてみた。ワターシが初めてグラフィティを目にしたのは中学生の頃トンネルに暴走族のグラフィティがあったのを記憶している。興味を持ち出したのは、アンディウォーホル経由で、バスキアキースヘリングケニーシャーフなどからだったと思う。ファッション雑誌にもカズロックが載っていたので、グラフィティは文字だという認識はまだなく絵だと思っていた。

 

BTは大山エンリコイサム監修によるもので、ラスコーの壁画から始まる。折角リンクを載せているので、文章だけでは面白味に欠けると思うのでリンク先をチェックして行ってもらいたいと思う。

 

次に紹介されているのがインディアンによるロックアート、そしてポンペイの地下埋葬所の落書き。遺跡の落書きとSNSの投稿が同じものとして扱われてる。

 

ワターシもそれを感じていてニコニコ動画のコメントを描き込んだ。ニコニコ動画のコメントのUIはドラクエのコマンドのUIにも匹敵する発明だと思うしね。

f:id:hashi110:20170614095813j:plain

f:id:hashi110:20170614095734j:plain

f:id:hashi110:20170614095613j:plain

f:id:hashi110:20170614095511j:plain

そしてビーチャム・タワーの囚人の落書き

 

日本では森本右近太夫のアンコールワットの墨書き江戸時代の落書千社札

 

www.andysowards.com

 

確かに千社札とグラフィティんぼステッカーの類似性を感じる。

 

どうやらグラフィティーのタグはホーボーと呼ばれる放浪者がモニカーに残したのが始まりらしい。

 


Who is Bozo Texino? (Colossus of roads)

 

〇〇参上ってやつは第二次世界大戦頃のキルロイワズヒア(キルロイ参上)からきてるみたい。暴走族の〇〇参上とかBNE参上とかはこの文脈からきてるのかな?

 


STYX - Caught In The Act - Killroy was here

 

DOZE GREENのキャラクターもこれにどこか似てるような??

 

グラフィティーっていうとヴァンダリズム(文化破壊運動)の面がある。

ラメルジーは偶像破壊主義でヴァンダリズムとはまたちょっと違うかもしれないがガンダムみたいなコスプレをしていて面白い。

 


RAMMELLZEE - ALPHA'S BET - Good Quality

 

でこれがYOU THE ROCKのこのPVの最後の方の衣装にそっくり。

 


YOU THE ROCK★ - HOO! EI! HOO! '98

 

で黄色いテープ巻いてるのがレディガガにもそっくりな謎のコンテキストが存在する。

 


Lady Gaga - Telephone ft. Beyoncé

 

タギングって行為はギャングとかの縄張りの面があるみたい。

 

instagram.com

 

こないだ村上隆のインスタ見てたらグラフィティのマップみたいなのが載ってて英語だからよくわかんないけど面白いなって思って見てた。結構知らない用語が載ってたのでまた調べて行ってみようと思う。

 

instagrammernews.com

 

MADSAKIとのコラボもやばいよなぁとか思って見てて

 

instagrammernews.com

 

今までとまた違ったグラフィティで新鮮さがある。

そんなこんなで大山エンリコイサムさんの文章勉強になるなぁと思いながらまだ美術手帳10P目のワターシであったwww

同人誌は売れてアートはなぜ売れない?

こんばんはDTMerのBOBOMINDだぞぃ!今日はなぜ同人誌は売れるのにアートは売れないのか考えてみたぞぃ。

 

①同人誌は本当に売れているのか?

 

聞く話だと同人誌は結構売れていて、私もダウンロード販売のものや紙媒体の同人誌を買ったことがあるので売れているのだと思うけど、ワターシの同人誌は未だ売れていないというか無料なのでみんなみてぃくり!!

 

 

issuu.com

 

issuu.com

 

⓶アートは本当に売れていないのか?

 

これはワターシはアート作品を3点購入してることから一概に売れていないとも言えないと思う。ただまだ私のアート作品は売れていないどころか展覧会もやったことがありません。ですが今度グループ展に初めて参加させて頂けることになって楽しみです。

 

③どうしたら売れるのか?

 

同人誌の場合、コミケなどで成功してると思うんですよね。それに同人誌の場合収納する場所にそんなに困らない。対してアート作品というのは多くの場合、収納スペースに困るというわけです。ですので、うまく収納、保管する方法というのを広めたら、新たにアートを買う人が増えるのではないだろうか?というのが今回の結論です。海外でアートが売れるというのは家のスペースが広く飾れる場所も多いからじゃないだろうかと考えています。

 

f:id:hashi110:20170612235349j:plain

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

やってみたかった髪を原色にカラーリング36歳にしてやるwww

髪を原色に染めてみたくて、クイスクイスでやったら全然染まらなくて、マニックパニックをドンキで購入してやってみました!。マニックパニックは結構染まる。まぁすぐ抜けていくんですが色が。緑はお風呂もあんま汚れなかったんですが、ロカビリーブルーやったら全然青くならなくて、洗面台は汚れるわ、お風呂場は汚れるわで最悪でしたwww。やっぱかなり脱色しないと青くはならないみたい。緑が抜けてきてやったからかもしれませんが。。。

 

脱色して、タオルドライしてマニックパニック塗って、ラップ巻いて髪洗うみたいな流れです。

 

https://www.instagram.com/p/BRH5F83gR83/

染まったぜぃ❣️

 

https://www.instagram.com/p/BSV0j7igYIj/

R.I.P bobomind 享年三十六歳。

 

 

マニックパニック カラークリーム ヴィーナスエンヴィ

 

https://www.instagram.com/p/BSV-5lJA7hW/

生前は皆様、誠にお世話になりました。

 

エイプリルフールの時のネタですww死んでなんかいません。。。

セメントに着色するには岩絵の具を混ぜると良い??

庭の石畳が割れてしまったので、何か良い方法がないかと考えてたら、どうやらセメントで補修したりしてる人がいるみたいなので、早速試してみようと思いやってみた。でもただセメントを塗るだけじゃ、面白みが足りないかなぁ?なんて思って、そーいえば器が割れた時とか金継ぎってやつするなぁ。アレカッコエェーよなぁとか思って、セメントに岩絵の具を混ぜてみることにした。今回使ったのは青紫色、水晶末も混ぜてみたけどあんまり効果はない感じ。

 

https://www.instagram.com/p/BTOPC7LgFbR/

割れた石畳にセメント❣️

 

白いセメントに岩絵の具を入れたんだけど、入れ過ぎだったかな?一袋の半分くらい入れたんだけど、結構濃い感じで色がつく、完全に乾燥したらどんな色になるのかまだわからないけど、で、小さめの鏝(コテ)買ってきてちょいちょいちょいと均してみた。容器がなかったからペットボトル切ったので良いかなんつって、そん中に白いセメントと岩絵の具入れて、かき混ぜるやつないから割り箸で良いやなんつって素人なりにやってみた。アクリル絵の具でも色つくかもね。

 

https://www.instagram.com/p/BTOPABLgIen/

エクステリア

 

で郵便受けのところはホームセンターでちっちゃいレンガ買ってきてステンシルしておいてみた。黒っぽい石畳敷く時にかけちゃってたからかけたの一部に使ってみて白い石入れてなんてやってみた。

 

https://www.instagram.com/p/BTOO8avAYvO/

黒松に針金を巻く

 

でこないだ緑化木センターって言うところで何か植物良いのないかなぁ?なんて思って見に行ったらすごい安い値段でこの黒松ってのが売ってて、鉢はダイソーで買ってきてスプレーでドリップさせて塗ってみた。で今日は黒松にダイソーで買ってきた針金巻いて形を作ってこうと思ってやってみた。どのくらいの力加減で曲げて良いかわからなくて恐る恐る曲げてった。まっ買った時からほぼこの形なんだけど。これから形を更に作っていくために巻いてみた。

 

https://www.instagram.com/p/BTOO4GRgRki/

フェルトを血痕みたいにカット

 

ダイソー結構面白いものがいっぱいあってこのwelcomeって文字のやつ買ってきて下にフェルトを血痕みたいな感じで切って敷いてみた。

 

https://www.instagram.com/p/BTOOxSoAfvg/

鶴を皿の上に乗せる

 

鶴を折り紙で作って皿敷いてみたり。後のは糸まき。

 

https://www.instagram.com/p/BTOOstBgFo1/

ダイソー

 

ダイソーは本当面白いものがいっぱいある。コルクのやつはダイソーではなくてインテリア雑貨屋さんで買ってきた母の日のためのキッチンマット。模様がどーぷ!

 

https://www.instagram.com/p/BTOOqd9Ak9Y/

ポプリ❣️

 

これは生活倉庫で買ってきた更に本田宗一郎記念館ってとこで買ってきた竹の花器をオレンジで塗って絵を描いて、ホームセンターで買ってきた造花を生けて、ダイソーのポプリって何か良い香りするやつを周りにパラパラと撒いといた。で手前の人形は西松屋で売ってるとんちゃんこれがめったかわえぇーのだ!!

 


[I love ddung] HD 내사랑 뚱 01화

 

韓国のアニメなんだけどなぜか西松屋に売ってるっていうねw。それがまたなんかエェー!

 

 

 

もう一つこないだカッコエェー人形を見つけたのだ!幼少の頃に通っよってたおもちゃ屋さんに行ってみようと思って、すずもとっておもちゃ屋さんなんだけどなつかしーなんて入ってみたら、モンスターハイなるヤバイ人形が売ってるではないか!!これがマジでカッコイイ!!

 

[モンスターハイ]Monster High Dolls Original Ghouls Collection CGH18 [並行輸入品]

 

 

これがとにかくカッコよくて最高なのだ!カラフルな肌とよいキャラクターの顔立ちとよい素晴らしい出来栄え。

 


モンスター・ハイ~こわイケガールズ~第1話「サイコーなモンスターハイライフ!」

 

https://www.instagram.com/p/BTOOlu6gLvJ/

帯のれん

 

https://www.instagram.com/p/BTOOh1OAHOo/

帯を敷く

 

https://www.instagram.com/p/BTOOdz2AKT_/

着物LOVE

 

着物飾ったらカッコよいんじゃないかって思ってこれ3点で2000円で購入!とりあえず衣桁って鳥居見たいな形の着物干すやつ持ってないからグリーンバックのやつで代用。で掛け軸にしてあったやつを買ってきて壁にかけて、テレビ台にもテーブルランナーみたいに敷いて。ちょい渋いけどカッコエェーみたいな。お金あったらもっと刺繍とか綺麗なやつ欲しかったんだけど、とりあえずこれで良いかみたいな。お店の方が負けてくれて2千円で購入できた本当に感謝!!。

https://www.instagram.com/p/BTInfBTgwkc/

まりお❣️

 

で裏にこないだグラフィティーを描いたw壁画描くのは楽しいですね。ステンシルプレートを印刷した用紙をラミネートして切り抜いて作ってスプレーでシューシューで日曜美術館見てたらセットがカッコよくてそれちょっと取り入れて線を描いてみたり。

 

https://www.instagram.com/p/BTEAafpA6h5/

みてみたかったやつ再現してみた‼️

 

ドラクエの階段描いたり、マリオ描いたりゲームの世界にしてみた。

 

https://www.instagram.com/p/BS5fms_gHkb/

石膏BOYZ💙

 

で石膏生活倉庫で買ってきて塗ったら面白いんじゃないかと思ってスプレーで塗ってみたw。

 

石膏❣️

 

https://www.instagram.com/p/BSvpK8AgdnB/

壁飾るとこないからコレに取り付けw

 

https://www.instagram.com/p/BSvpC3fgt5T/

卍❣️

 

ステンシルハマりすぎて結構服とかクローゼットの扉とか板とかやりまくりw

 

カニエすてんしる

 

https://www.instagram.com/p/BSvoXh6AQ61/

レコードコンテナ

 

https://www.instagram.com/p/BSvoUcxAzwz/

良いね❣️

 

結構やらかしてるwww

 

https://www.instagram.com/p/BSqhwzSg3Su/

銃口みたいでカッコエェ➖❣️

 

チャリとかにもw

 

https://www.instagram.com/p/BSqhqlnAm8d/

100円でがんじゃ‼️

 

パントンチェアに転写したりKRINKでドリップさせたりw

 

で100円のガンジャおいてw

 

写真も壁に貼ろうと思って高い光沢紙とかラスターとかマット紙試して絵柄にもよるよね。高い光沢紙はなんかラミネートしなくてもプラスチックみたいな質感があってノイズとかわざと入れたりするとめっちゃ綺麗。ラスターとかはイラストとかも良い感じ。凸凹としてるんだよね。よく見ると。でマット紙はモアレみたいなのやると布みたいな質感に見えてめったエェー!!(個人差があります)。

 

 

https://www.instagram.com/p/BSqhmHeA-Zp/

青花❣️

https://www.instagram.com/p/BSqhh0ng70_/

モアレ(o^^o)b

https://www.instagram.com/p/BSqhcZtghHa/

ほめぱげみて‼️

 

ダイイソーのランチョンマット切ってみたり。

 

https://www.instagram.com/p/BSqhC3_gyaj/

ランチョンマットを切る切る切る❣️

 

村上隆ポリリズムみたいに自分の絵をコラージュして貼り付けた板にジュースのおまけの人くっつけてみたりww

 

https://www.instagram.com/p/BSN0rogA1JN/ポリリズム‼️

 

合板にこれもまた自分の撮影した写真とか描いた絵をプリントアウトしてメディウムでペタペタ貼り付けてスプレーでステンシルとかしたりしてバーニッシュ!

 

https://www.instagram.com/p/BSNFvQRASEm/

疲れた❣️飯だ

 

結構最近はなんだかんだ昔やってみたかったことができて楽しいです!!

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

  • ガンダムサンダーボルトの二次創作「さんだぁぼると」

機動戦士ガンダムサンダーボルト略してさんぼるの二次創作を最近制作している。さんだぁぼるとと言うタイトルでようつべにアップしてるのだぁあああ!

 

さんぼるといえばやっぱり音楽が重要なのである。ビュロ菊地こと菊地成孔さんが音楽を手掛けていて、アニメでは珍しいジャズを使っている。ガンダムのデザインも色がかっこよくて、アレキサンダーワンがH&Mとコラボしたときみたいな配色だ。

 


「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」RONALD REAGAN OTHE SIDE/dCprG MV

 


Alexander Wang x H&M - H&M

 

きゃりーぱみゅぱみゅこときゃりーちゃんのきらきらキラーとも少し近いものを感じる。

 


きゃりーぱみゅぱみゅ - きらきらキラー / Kyary Pamyu Pamyu - Kira Kira Killer

 

前置きはそれくらいにしてワターシの自主制作アニメーションの話をしたいと思う。

 


さんだぁぼると第1回

 


さんだぁぼると第2回

 


さんだぁぼると第3回

 

今のところ第3回まで出来上がってるっちよ!!

 

サンダーボルトのセリフで「音楽の趣味は平凡だなぁ がっかりだぜ」ってのがあるんだけどそれを使わせてもらって、音楽を紹介する動画を作ってます。紹介しているミュージシャンをデフォルメさせて描いてるよぉおおん。見てねー!!

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

農業資材の柿のパックを吸音材に!!

こないだ、農業資材の店ってどんなもん置いてあるのかなんと思って見に行ったんだけど、意外と面白い!まずはじめに目が行ったのは柿のパック、これが30円くらいで安くてカッコイイ!卵のパックとか吸音材にしてる人とかいたんでいけるんじゃにゃいかな?と思って部屋にに取り付けてみた!ステンシルして、タッカーで壁にパンパンパンと取り付けただけ!!!

 

f:id:hashi110:20170328091222j:plain

 

なんとゆーことだがー!!!こんなにも壁が華やかに!!!!

 

そしてそしてなんとなんと農業資材のミラーボールがあるではないか!!!ついでに購入天井にアンカーボルトで取り付けた!

 

f:id:hashi110:20170328091206j:plain

 

そして最近きになるカインズホーム。アマダナやプラスマイナスゼロまであるから侮れない!。100均の転写シールを貼ればカッコエェー収穫かごに!!レコードやCDを入れてもうぃーね!

 

f:id:hashi110:20170328091545j:plain

 

おまけ

 

こないだチャリ買ったんですよ1万円wだけどカッコイイんですよ自転車屋のおじいちゃんがママチャリ改造してあって前輪と後輪のサイズが違ってカッコイイ。それをさらにカスタムしたんです。ハンドルテープ巻いて、グリップ付け替えて、フリスクの缶切ってヘッドバッジにしたりして、でカインズホームの金色のチェーンを結束バンド代わりにしてシルクスクリーンで文字入れたり!なかなか良い感じでそ?

 

f:id:hashi110:20170328091946j:plain

 

ではまったくす!!

 

 

これ結構質感も良い感じですよ!

 

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

アマゾンDODで自主制作CDをリスク無しで売っちゃおう!!

先日始まったAMAZON DODというサービス!TUNECOREと契約するだけで誰でも簡単にCDをリスク無しで販売することができます。TUNECOREも誰でも自作音楽を売ったり配信したりできるコンテンツなので、マジでオススメです。年間アルバムを配信、販売するのに4750円支払えば誰でもオリジナルソングをいろんなとこから販売、配信することができます!!。

 

www.tunecore.co.jp

 

で本題のDODなんですがこれが最高で、受注生産なので在庫を抱えることなくCDを販売することができるんですよ。ジャケやブックレット、CDのデザインなどをアップロードしておけば販売できます。ただこのブックレットがちょっと面倒くさいんですよね。というのは例えば、8Pのブックレットを作ったとするじゃないですか。一つ目が8Pと1P2つ目が2Pと7Pというように最後にホッチキスで止めるので左のページと右のページがちょっとこんがらかってしまうんですよね。テンプレートや説明があるので、それを見ればわかるのでとここだけを気をつければ簡単です。最後にページをめくるような感じで確認もできるので順番が間違ってないか確認もできるので大丈夫だと思います。

 

私も自身のアルバムを2枚申請しました。あとは審査が通ればアマゾンから発売されます!!。審査が通ってOKが出ればここに表示されます。順調にいけば多分クリスマス・イヴくらいかな?

 

amzn.to

 

値段は1000円から〜設定できるので、今回は1stアルバムも2ndアルバムも1000円に設定しました。1stアルバムはデジタルよりCDの方がお得な値段になってますので気に入ったら購入してみてね!。ブックレットも結構気合入れて作ったので手にとって見てもらえると嬉しいです。

 

スポッティファイでも配信してるので聞いてみてね。

 

 

3rdアルバムも出せたら良いなぁと思ってます。こやつどんな曲作ってんのかどれ聞いてみてやろうという方は是非一聴お願いします!!!!!!!!

 

 


bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com

 

 

bobomind.hatenablog.com